全国NCシンポジウム大会in仙台に行ってきました

1昨年に続き、全国NCシンポジウム大会に行ってきました。今回は前回とは違い蔵王の山を下りて、仙台にある東北大学農学部で開催されました。

4年前に蔵王でチーズ製造を教わった、ニチラク機械の佐藤先生をはじめ、いつもお世話になっている細山さん、チェダーチーズの製造を教えていただいた上田さんそして、共に講習をうけたチーズ工房那須の森の落合さんたちと久しぶりに再会しました。

個人的には、恩師の斎藤先生と東北福祉大学教授の畠山先生と 私たち4人でしゃぶしゃぶ店でおいしいお肉をお腹一ぱい昔話をしながら食べました。

仙台にはよく行くのですが、こういう行事や、大学の同窓会などにかこつけての仙台行きですのでいつも泡だしく時間がたってしまうのですが今回も全く同じでした。仙台に行けばあれも見たい、これも見たい。行ってみたいなどと考えるのですがどれも満足に実現できません。

今回も仕事として仙台に行きました。次回行くときは仕事を抜きにしていってみたいと思いました。しかし仙台時代がなかったら、今の仕事はしていなかったのではないかと思われるのでどうも仕事抜きには無理なようです。チーズも作っていなかったと思います。